3本レール

北海道新幹線はもとより、青函トンネルすらお初だったりする。しっかし、標準軌化してたら、JR北海道は目も当てられない状況だったに違いない…。記念乗車した「はやぶさ」は5%程度の乗車率でトンネル内を走行している。貨物輸送のために狭軌を残したコトは英断だったと思ってるだろう。第一、高いよ。新函館北斗から新青森までの立席特急券が¥3930.-って、記念乗車と時短の必用が無かったら絶対使わん。札幌まで開通しても、状況に大差は無さゲだ。ところで、筆者が乗ったはやぶさは、その後3時間強で東京に着くらしい。一方まあさきは、3日かけてローカル線を右往左往しながら帰る予定。まぁ旅の贅沢は、ヒトそれぞれという事で。


Posted by maasaki

コメントを残す