10/14 浦和フィル


1週間前にぴあステーションで希望の席がすんなり取れたんで、今日も有料入場席は風通しが良いのか? 等と余計な心配をしつつ出かけると、席は結構埋まってた。相変わらず聴き応えのある演奏で、幸せな2時間を過ごしたのだが、今日、じっくり聴いていて、「緻密」と言う言葉が、これ程しっくりくるオーケストラを、筆者はあまり知らない。それは、有名プロオケとの比較はできなくても、2千円でお釣りがくる公演では、本来期待できないレベルにあるように思う。楽団の追求しているレベルが高いのか、大柄な指揮者さんの力量なのか…? 演奏者のテクニックによる「出来る」「出来ない」とは別に、「理想の表現」が団員に共有されて無ければ具現化できない音を、低価格で聴けてしまうのだから、お得感はかなり高い。
さて、5月の公演に「絶対出かける」と言いつつ、急な仕事で出かけられなかったまあさきは、ずっと「未完成」に未練を残しつつ今日を迎えたのだが、約束をしたコンミス様が、なぜかいらっしゃらない…。小心者なんで一番前の席を予約して、約束の反故に関して睨まれたら「たまらん」ので(って、あちらは筆者の顔は知らんか…)、一番前は自重したのに(笑)。

Posted by maasaki

2 comments

ご来場ありがとうございました!複数回最前列でご覧の方は、意外と私達は覚えていますよー( ´ ▽ ` )ノ
私は7月に出産したため、10月は4列目で弾いていました♪( ´▽`) 夏の間はさすがに練習にでられず、代わりにコンマスになってもらったのです。
コンマス業には次回から復活します。次回はブルックナーのロマンティックです。素敵な曲ですので、どうぞよろしくお願いいたします♪

to: xicako様
 をを、ホントですか? 客席から見て、左から2番目かなぁ。何か周囲の方より音量高めで、曲のおしまいのアクションが大きい方が…。 でも、昨年の公演で立ったり座ったり、忙しかった人とは別人に思えたのだけれど(笑)。 次の演奏も楽しみにしております。

コメントを残す