maasaki

2025年末汽車旅三日目

汽車旅最終日、山陰線未乗車区間の益田-長門市の往復から。一見効率の悪い移動に思えるが、5:49発の始発で、行きは真っ暗の中なので読書。帰りに風景を楽しむ。今回最長ともいえる1時間強の待ち時間の後、山口線山口行き一両編成。特に対向列車が来るわけではないのだが、かつて、それが存在していた名残であろう時間調整が何度かあって、暖房の利きすぎた車内から、外へ出て冷気を吸い込む。日本で一番人口の少ない県庁所在地「山口」で、かつて小郡と呼ばれていた「新山口(まぎらわしいな…)」行きに乗り換え。その新山口で乗り換え時間3分、しかも階段の上り下り付きに、重い荷物を担ぎつつ息が上がる。その後、下関、小倉、博多と乗り継げば「年越し」ホテルのある、糸島高校前で下車して、今年の18切符旅は終了した。乗り残している(乗車可能な)長い路線は、九州の内陸部と東北の一部くらいと思われる。

総距離=412km 通常料金=7,970円

Posted by maasaki in 旅行関連, 0 comments

2025年末汽車旅二日目

当日泊まるホテルが風呂無しなのを思い出して朝風呂。6時すぎに駅へ向かう。この日も乗り継ぎの列車旅。そのうえ低速、追い抜かれ多数、乗り継ぎ待ち多々…という、ノロノロ移動となるのだが、それも良い。立ちは無いものの、時々混雑(編成が短い)。浜坂、鳥取、倉吉、米子、出雲市、浜田で乗り換えて益田着がだいたい17時半。いつものように、夕暮れ前に当日移動を終了する。地元スーパーで見切り総菜と、なんとなく「ワイン」気分だったので、赤ワインの1リットル紙パックを購入。この日も、仕切りドア部がアコーディオンカーテンという、風呂なし安宿に泊まり夜は過ぎていく。

総距離=366km 通常料金=6,380円

Posted by maasaki in 旅行関連, 0 comments

2025年末汽車旅一日目

当日は移動日。先ずは新宿駅早朝の指定席券発売機で18切符3日間タイプを購入(年末だったので長蛇の列に並ぶのかとヒヤヒヤしたが、南口発券機前は閑散としていた)。山手線の20分待ちとか、運転間隔に唾棄しそうになりながら、当たり前のように込み合った車内で品川まで。その後停車していた東海道本線の始発列車に乗り込んだのだが、編成の後ろのほうへ乗りすぎて、小田原の乗り換えで、該当列車が短くてダッシュの乗り換えを強いられる。その後熱海で、浜松行きの4両編成に乗ってしまえば、細々東海道線乗り継ぎを回避して、浜松へ着くつもりが「毎度」のトラブル。田子の浦のあたりで緊急停止して、だいぶ先の駅間で「人立ち入り」とかで10分遅延。次の乗り継ぎがギリギリになりそうだったけど、何とか間に合う、が、席は埋まっていた(トホホ)。豊橋まで立ったまま過ごし、大垣行の快速にダッシュして窓側確保。関が原付近のローカル線(?)を経由して、米原から「新快速」で快適な移動。大阪まで来て福知山行きの快速に乗り換えるが、4両編成で三田まで激込み。最後に山陰線で豊岡まで進んで宿泊。畳部屋の布団敷きだが意外と快適だった。

総距離=753km 通常料金=10,996円

Posted by maasaki in 旅行関連, 0 comments

新木鉱泉旅館

看板は以前から見ていたので気にはなっていた。県道より、狭い道を300mほど入った、奥まったところの温泉旅館。日帰り入浴は平日900円、その他1000円。一応H.P.には2時間までの記載があるが、訪問時には何も言われなかった。浴室内はスマホ等使用禁止の張り紙があったので、脱衣所からの一枚。泉質には特に特徴は無くて、普通にアルカリ泉と思われる。露天風呂は2そうあるが、いずれも一人用の広さしかない。空いているので良いか…。肌寒い気候のなか1時間ほど温まる。

Posted by maasaki in 温泉関連, 0 comments

ノートPC バッテリー交換

外出時に利用しているノートのバッテリーが完全にイカレてしまった。30分も持たない。まぁ、車内泊の時とかはセカンドバッテリーとACコンバータで余裕なのだけど、年末に予定している汽車旅だと目も当てられない。仕方なく毎度の尼損で調達を試みる。専用品だけあって少し高いな…。だいたい相場が7-8千円する中、少し安めだったコイツに決定。納期に1週間程度かかったのだが、交換は問題なくできて、ちゃんと働いているようだ。コメント欄に「ネジ穴」がズレてるとの書き込みが散見されたが、それが元々の設計らしく、付いてた純正も本体側との接点が少し緩い。ネジ穴を接点の反対側に1ミリ位広げると、もっとしっかりハマるのだが、道具が無いので様子見だ。

Posted by maasaki in 買い物, 0 comments

金目鯛

夏からの通勤経路が未知の方面に変わった為、これまで利用していなかったスーパーで買い物をするコトになった。バスを途中で降りて、買い物後少し(2キロ位)歩くことにはなるが、一度帰ってからスクーターで出かけるのも億劫なので歩く。それと、利用する時間帯で多くの商材が「見切られて」いるのも魅力の一つ。そんな中購入したのは「キンメ」。半額とはいえ、元の価格が微妙に高めなので迷ったが、たまには変わったものも食べてみたい。帰宅後、いつも通りに煮付ける。まぁ、そこそこ美味しい。

Posted by maasaki in 料理する, 0 comments

駒澤大学管弦楽団 駒澤大学駒沢キャンパス百周年記念講堂

受験以来、30数年ぶりに正門をくぐる。もし…、本命校の合格足切点が通年どおりの定員数に設定されていたら(意味深)、この学校に通ってたコトになるんだよなぁー。などと妙な感慨にふけりつつ会場に向かう(2浪後に受かった3校のひとつ)。
さて、演奏に関してだが筆者の私見として、大学オケは2極分化しているように思える。とんでもない熱量をもってプロオケみたいな演奏を響かせるトコと、部活の一つとして惰性で続けているみたいなトコ。コチラのオケで言えば前者だと言い切れる。当日プログラムを見るところ、現役3:OB4:賛助3の割合で構成された編成は、どのパートの練習量も十分に感じられるし、部員だからと強引にステージに上げたりしていないのが、弓の動きなんかでも明白。鳴っている音も各パートが十分溶けていて、迫力もかなりのものに聞こえた。こんな音が代々引き継がれているんだろうと勝手に理解。

Posted by maasaki in 生音(なまおと), 0 comments

メガネ新調

少し前の飲み会において記憶を飛ばし、1本どこかに置いて来てしまった(トホホ)。さらに遡って、夏に免許更新した際、0.7だか0.8の丸切れ目がギリギリ見えるか見えないかくらいだった。仕方なく、学生時代に最初に作ったメガネの度を、30年ぶりに「1ポイント」進めることにする(これまで目の方を合わせて(?)きたのだが、シニア世代になって限界を迎えたらしい)。ついでではあるが、最近「釣り」にはまっていることもあり、偏向レンズで1本作ってみた。もう少し色が薄ければ言うことはなかったのだが、「追加料金5,500円」の安物ではこんなモノなのだろう。日中の運転時に使ってみると、フロントガラスの映り込みも減りほぼ快適だが、カーナビの画面が少し見づらくなって、目だけでなく顔を向けないとダメな点は微妙だな。

Posted by maasaki in 買い物, 0 comments

情報に辿り着けない

とにかく! googleの検索結果が変だ。AIにより要約された「差し障りない」情報を求めていない。間違っていてもよいので、より新しく、主観だらけの記述を求めている。つまり、80%の人たちにとって納得できる記述ではなく、より深い探求者(あるいは変人)に向けた記述が出てこないのだ。このブログに2000以上掲載されている筆者の無駄文章のうち、グーグルに認識されているのは800ほど。その800でも、実証してみると結果として出てこないことも多数(検索者によって結果を変化させているにしてもヒドイ)。はっきり言ってAIは0から1を生み出さない。つまり既存の文章を学習させた「結果」以外の何物でもない。その学習対象を正確でない(かもしれないが…)ブログ以外に求めて、AIはこれから機能するのだろうか? 筆者は15年続けたブログを続けるべきか、少し考えている。

Posted by maasaki in 日常・他, 0 comments

御胎内温泉健康センター

富士山至近、御殿場の日帰り温泉。料金は平日600円、休日800円(いずれも3時間の時間制限)。正午過ぎに入館し、広い上にいくつもの種類がある露天風呂を満喫。たまに雨の降る天候だったが、気にせず長湯に浸かっていると…、突然施設の外から大きな音が響く。なんか爆発してるような音が連続。何事か? とキョロキョロするが、周囲の裸族は一向に意に介していないみたいだ。そう、この場所は自衛隊演習場のすぐ傍。昼休みを終えた自衛官の皆さんが、13時丁度に「お仕事」を再開したコトを表していた…。たぶん迫撃砲じゃないかと推測。落ち着かないが、ある意味希少な体験だろう。

Posted by maasaki in 温泉関連, 0 comments