高速バス 会津若松→バスタ新宿

自走しての高速道路はあまり縁がないのだが、たまには、車窓を眺めながらビールをチビチビやりたい願望はある。そこで手ごろな距離を検索したところ、鉄道の未乗車区間と絡めて、見つけたのが会津若松だった。料金も前売り特価だと\3500円と鉄道料金よりも「かなり」お安く乗車できる。
近くのドラッグストアで500ccビール2本を買い込んで、待合室のベンチで待っていると、発車15分前位にバスが到着。スマホ上のQRコードで乗車手続きとなる。が、席割がヘンだ。どうも、事前特価席を固めて販売していたらしく、乗車が10数人なのに、一部の席に知らない人同士、二人乗車とか席が偏っている。まぁ、会津地方最後のバス停(猪苗代の道の駅)を過ぎると、助手席側に座ったおじさんは、空いていたウシロの席に移っていった。
さて、途中のPAでトイレ休憩を挟んだ行程だったが、東北道を走り出したあたりで、怪しい電光表示板が「チラッ」と目に入る。どうやら2つ目の休憩PA、羽生の先で事故渋滞が発生しているらしい。実際、休憩直前の運転手からの案内で、1時間程度の到着遅れが伝えられたが、こちらは2本目を飲み終えて、かなりご機嫌だったので気にしない。結局到着は1時間以上遅れはしたが楽しかった。

Posted by maasaki

コメントを残す