見学

今現在の懸案事項は、タウンエースの車検についてだ。

まず、金が無い。にもかかわらず、六輪生活は続けたい。まぁ、真っ先に思いつくのがユーザー車検である。内容もある程度、理解してるので、普通はコレなのだが…、クルマがボロ過ぎ(笑)。先日の西日本遠征で、真っ直ぐ走るのすら怪しいフシがある。然も、素人目で見ても、サスのヘタリ具合は相当なモノだ。だからと言って、ユーザー車検代行とか60分車検の手数料だけで1万・2万取られるのも馬鹿げてる。黄金週間の間、そんな問答を、まあさきの頭の中では永遠やってたんだけど…、結論が出せない。

そこで、取り敢えず春日部の陸運へ出かけて、検査ラインを見学して来ることにした。

実際出かけてみると、まぁ、見た目には大した事やってない。

1.車体番号等確認

2.ホーン等確認

3.サイドスリップ検査

4.速度計(40キロ)検査

5.光軸検査(上向きのみ)

6.ブレーキ検査

7.サイド(ハンド)ブレーキ検査

8.排ガス検査

9.用紙記録-1

10.下回り検査

11.用紙記録-2

12.最終確認

こんな工程だった。全部電光掲示板に表示されたとおりにやるだけ。でも、サイドスリップと下回り検査は、まあさきのタウンエースでは鬼門だなぁ。

ダメでも検査料が¥1400とかだから、やるだけやってみるか…。見学中、とんでもない素人おばちゃんが、係員の付きっ切りで、ライン通してたし。

Posted by maasaki

コメントを残す