血統


この時期、日高地方を走っていると、母馬と一緒の「とねっ仔」や数頭で遊ぶ1歳馬を多く見かける(あんまり放牧馬はいなそう…)。この馬たちの半分位にはSS様(注:某コミックにおけるサンデーサイレンスの略称)の血が入っているのかなぁ? ナンか、たまに競馬の馬柱を見たりすると、そんな雰囲気なんだけど、強いから「付ける」、走るから「付ける」だとしたら、当然の結果なのかも…。吉田さん一派はウハウハなんだろうけど、その結果、競馬が投機対象に一歩近づいた感も筆者にはしている。競馬発祥の地、欧州では、あくまで「スポーツ」とのことなんだけど、日本の競馬はギャンブルのままなんだろうな。何年経っても、一般庶民が普通に馬主になったりしないだろう…。特に北関東がそうなんだけど、地方競馬場の閉鎖とか顕著だったけど、「金持ち」しか楽しめない産業は、一般化が困難に違いない。主要な馬産地を走っていて、サラブレットの隣の柵で肉牛が飼われてたり、トウモロコシ畑を目にすると、強く感じてしまう…。

Posted by maasaki

コメントを残す