ヒスイ海岸


北陸の景勝地「親不知」。そこの道の駅にクルマを停めて、海岸でヒスイ拾い。近くで日本海に流れ込む「青海川」の上流域は、ヒスイの産地として有名で、川伝いにこの辺の海岸に流れ着くとのコト…。だが、筆者は「ヒスイ」が見た目どんなモノか? いまいち認識が無い(ジオパークとかで現物見てるのに特徴がつかみ辛い)。 今回は見本が貼り付けてある看板(矢印がヒスイらしい)を参照に、サクッとお散歩気分。左はイメージにかなり近いと思う。右は、最初貝殻だと思ったら、やや重い。何だろ? 

しっかし、景勝地もどこぞの国の土木技術の前では、こんな状況でも有りなんだ…。開通した北陸新幹線に至っては、はるか山中を、トンネルで素通りだしね。

Posted by maasaki

コメントを残す