モーターサイクルショー

SRXの退役が迫って、後継車種の参考にとビックサイトまで出かける。今回は通勤定期が途中まであるので、有楽町線豊洲経由。豊洲市場の建築が続いているそばを通るが、ホントに昭和40年代に、無選別!!のゴミで埋め立てられた土地の上で鮮魚を扱う神経はチト解せない…。展示場前の駅を降りると、やたらアニメ系の袋をぶら下げた集団に飲み込まれる。広いビックサイトで「同時開催」がソッチ系らしい。事前にアンケートを印刷して持参してきたので100円引きの¥1,500はメーカー側からも高額をせしめているので主催者サイドのボロ儲けの感がしてならん。14:30の入場だったが、「ヒトゴミ」。みんな好き勝手な方向へノロノロ余所見をしながら動くので、無秩序ぶりは通勤ラッシュの比じゃないなぁ。一度、前の人の足を蹴っちゃったし…。
今回見たかったのは、126cc-250ccのあんまり派手じゃないロードバイク。販売車種が多すぎのホンダは候補のCB250Fを展示してなくてパス。ヤマハは候補すら無いのでここもパス。高いけど筆者の望みは満たしているカワサキの「Z250SL」から。


形は丸目とかは発売されてないので仕方ない。気になったのはリヤサスのスプリングが中心からズレてたトコ。車体側面に配置してるバイクも有るくらいなんで、大したコトじゃないけど、1-2センチだけなんで、逆になぜ?が生じる。店頭売価は40万位だろうけど、タイ生産ってなってたから、円高に進めば安くなるかも。


もう一台は、本命に近いかも…、と思ってるスズキの「GIXXER」(インド産)だ。既に並行輸入で20万弱の店頭価格で売られている「変わり種」(天邪鬼まあさきのハートに響く(笑))。よく見りゃ、ハンドルの塗装とかに「ムラ」が有って、品質は「それなり」なんだけど、25年落ち車の現状と比べれば何のコトは無い。部品の入手性だけが心配だけど、こうして展示して、国内発売を見定めてる位だから、発売は5分5分。売り出されれば部品の心配は無し。買いだ。並行輸入の方だけど…。

Posted by maasaki

コメントを残す