こまどり

新潟市西浦区にあるラーメン屋さん。味噌がメイン。ツーリングマップルには8種類の味噌がブレンドされたスープだとか。正午前店に着くと、すでにほぼ席が埋まっている(けっこう広くて、MAX50人位は入りそう…)。カウンターが埋まっていて、座敷の座卓にポツンと座る。早速味噌ラーメンを注文し待つこと10分チョい。写真のラーメンが置かれる。小さめのどんぶりはスープで、濃かったらコレで薄めるようにとの指示。取り敢えず写真を撮って一口。それほど塩辛くは無いが、にんにくとラー油(?)の辛味が結構キいているので、割りスープ追加。チョッとだけ味が付いてないスープを飲んでみたんだけど、既に辛みそを味わった後なんで、出汁すら判らん(苦笑)。麺は太麺ストレート。そんな歯ごたえは感じないけど、スープを吸って美味。野菜が多めで、味噌ラーメンの定番、ひき肉もたっぷり入っている。このひき肉をついつい麺完食後、レンゲですくって食べてたら(穴あきじゃなかった)、スープもほとんど吸ってしまった。スープ割した意味無し…。味噌ラーメン¥760。

Posted by maasaki

コメントを残す