蘇州屋

ご近所シリーズ、第何回目だか…。つつじヶ丘駅の北東、甲州街道沿い(入り口は横道から)のビル2Fにある中華屋さん。ランチの定食が7-800円で、前から気にはなっていた。ちなみに、蘇州って何処だと訪問前に検索したら…、何のことは無い、上海の隣だった。三国志オタ的には「会稽」だ(笑)。訪問時、日曜にもかかわらずランチメニューがうれしい。そんな中、海に近い「蘇州」を意識して「海鮮」なんとかを食べるトコなんだろうけど、筆者の場合は「リトマス試験紙」化しつつある、ニラレバ定食(¥700)を注文する。その際、ドリンクがサービスだと知らされ、食後ホットのオーダーでしばし待つ。運ばれてきたトレーの上はわりとオーソドックス。メインの量も「多い」訳でもないが、ただ色が濃いか?
食べてみると、これまた標準的で、突っ込むところがあんまり無い。普通に食べ終わってしまった。それを見ていた店のおねぇさんが、席までやって来て、少し怪しい日本語で「お湯が沸ききれて無くて…」等とおっしゃる…。そんな急いで無いので、のんびりまっていると、なみなみコーヒーを持って来てくれた。さて、まあさきは利用しないが、夜は料理1-2品とアルコールのセットが¥980とかで出してるらしい。コーヒー付きのランチなら、また利用したいと思う。


Posted by maasaki

コメントを残す