魁力屋

「屋」の字が違うので、横浜系では無い…。ネットで調べたところ、「定番」を含めれば今年3軒目の京都発祥ラーメンとのコトだった。食したのはコク旨ラーメン(¥810)。京都発に関しては、全くと言っていいほど統一感は無い。博多ラーメンと家系ラーメンの中間で、「場所」的に京都がハマるくらいか…?(笑) カウンター上のいろいろな調味料の中で、青ネギは特殊。以前、滋賀の天一に入ったら、九条ネギ(あさつき? わけぎ?)を投入し放題だったのだが、ソレの関東版かな? 背脂の載った濃厚スープに、ニンニクの辛みが効いている。博多ラーメンを少し太くしたストレート麺は、時間がたつとスープを吸ってフやけ気味になるので、即食いがお勧め。スープが強いので替え玉が有っても良いなぁ。


Posted by maasaki

コメントを残す