味楽来

実家の近辺(隣町)で見つけた定食屋さん。「ミラクル」と読ませるらしいのだが、かなりキテるお店なので(?)、屋号へのツッコミは割愛する。店内は外観とのギャップが全く無い「昭和」時代。土曜日の昼時に訪問したにもかかわらず、テーブル席2席は出来上がりつつあるオッチャンのグループに占領されていて、筆者は「アガリ」の座卓に胡坐をかく。壁にはメニューの張り紙が無秩序…、その下には「常連さん」のキープボトル(4リットル焼酎)が並んでいる。メニューを見ると大半が税込540円。トンカツとか野菜炒め、ニラレバ定食なんてのも含まれている。少し迷うところだが、職場周辺では食べられないもので、好物の「モツ煮定食」を注文する。煮込んで有るものだから、出てくるのが早いかな…、と思っていた割には5分くらい待たされて、目の前に置かれる。メインは白みそ仕立てだ。小鉢の肉じゃがの「イモ」がデカくて、これだけでお嬢ちゃんなら、ご飯無しでも良さげな雰囲気。モツ煮は少し硬めだが、味がしみていて美味だった。スゴイ店だ。



Posted by maasaki

コメントを残す