熊本ラーメン みち丸

北川辺という、埼玉なのに利根川の向こう側にある地域まで、ラーメン食いに出かけてきた。食べログ上では「話題」っぽいが、実際、開店時間の15分前にクルマで乗り付けたのにも拘らず、時間まで後続無し。ノレンが掛かるところへ入店しようとしたところ、店のオバちゃんに「明けましておめでとうございます」って挨拶されて面食らう(もう2週間程前ですけど…)。並(¥700)を注文。このオバちゃん、かなりの話し好きらしく、天候のことなどを、ほぼ一方的に話し続けそうなトコロに、常連さん2名入店(助かった…)。程なく出てきたラーメンは、葱で殆んどが覆い隠されている。写真を撮影したあと、レンゲのとこの隙間からスープを一口吸ってみると…、まぁ、わかり易い豚骨だ。葱の上から箸を突っ込んで、麺を引きずり出すと、少し太めのストレート。時々崩れた(分解した)チャーシューが麺とともに箸にかかる。うーん、オバちゃんも含めて「素朴」と表現しておこう。

Posted by maasaki

コメントを残す