冬の旅 -10日目-

さよなら、冬の北海道。もう来ないと思うけど…(笑)。
25年位前、初めて学生時代に北海道へ渡った際に利用したホテルに泊まった。単に楽天でお安かっただけなのだが、客室リニューアル記念特価&コメントをネットに書き込む義務有りとのこと…。部屋に関しては、やっと昭和から平成になったくらいで、大画面液晶が壁に付いたけど、机でPCしながらは「決して」見えない場所だったり、決定的なのがダイヤル電話(20代以降は使い方がわからんのでは?)と、2005年製のドライヤー。たいしたコストじゃないんだからこの辺も変えりゃ良いのに…。コメントどうすっかな。朝食時、バイキングで料理によってキチンと保温処置がしてあったり、出来てるトコは出来ているのだが。
で、津軽海峡フェリーのターミナル。気合い入れて行ったら一番で、乗船も下船も一番だった。2-3分出航が早かった気もするが、筆者のスマホ時計が進んていたのだろう…。
そもそも、予定ではあと1-2日は道内にいるつもりだったのだが、この函館-大間間のフェリーが、翌日31日から1日2便のうち、午前中の9:30発が「運休」してしまう。午後の16:30発は、大間着が18:00なので、日の短い北国の冬、むつ市の高いホテルとか利用したくないので、急遽、渡航を速めたのが理由だ。
下北半島の冬、最端て感は有るが国道沿いを人が歩いている限り、北海道の寒村とは、やはり違う…。北海道のへき地では人を見かけない…。
本日の宿泊都市、八戸の温泉「新八の湯(¥620)」に浸かって予定終了。





Posted by maasaki

コメントを残す