伊豆畑毛温泉富士見館

生音の公演が再開されない今、温泉くらいにしか行くトコが無くて、そのテの記事が多いのはご勘弁を…。今回は伊豆半島の付け根付近、函南町へ出かける。わかりやすく言えば、箱根の向こう側だ。この温泉の特徴は2点。朝7時から営業してることと、35度くらいの源泉風呂に入れること。しかも内湯だけの3浴槽の内、一番デカいのがこの低温風呂と言うところが「かなり」尖がって(?)いる。なので、同時利用の皆さんは長湯必至で、利用制限時間の2時間を9割がた、ヌルいお湯に浸かって過ごしていた。筆者も1時間以上浸かっていたのだが、夏なら問題なくても、外気温10度ちょっとの秋口ではギリギリって感じで、鳥肌が立ちそうで立たない微妙な湯加減。最後はキッチリ沸かし湯の適温で温まってから出てきた。
ところで、伊豆半島って大昔は太平洋上の離れ島だったのが、プレートの移動で、本州にぶつかって出来た半島なのは有名なハナシだが、だからと言って地殻構成の違いが温泉に出てるかと言うと微妙だ。無色透明で無臭だった。料金500円。

Posted by maasaki

コメントを残す