さらばR2

筆者が初めて自腹で買った新車。今後発売される電機化されつつある新車に興味がまるで無いので、たぶん最後になった可能性大。

走行距離:161,000km
総給油量:8,216.3L
平均燃費:19.59
総燃料費:1,028,321円

燃費がリッター当たり20キロに届かず。近年、特にタウンエースに乗った後は、「踏まない」運転が板についたので、20キロ越えしていたのだが、初めのころは、とにかく回しまくっていたので、それが平均を引き下げたと推測。燃料代と購入金額がほぼ同額なので、乗りつぶした感はある。

不人気車…、と言うよりは低認知車

スバルが社運をかけて開発した軽自動車は、イタリア人デザイナーのエグい(尖がった)デザインから売れず、スバル最後の軽となり、スバルは資金繰りからトヨタの傘下に入る原因となった…。

まぁ、上記のごとく「残念」なクルマで終わってしまったのだが、売れなかった原因は「広告費」をケチったからだと筆者は考えている。ターゲットの女性に訴求すべく、女性誌に半年くらい続けて広告打って知名度上げたら、もう少し売れてたと思うんだけど…。デザイン的に、そんな「悪く」もなく、特にウシロはまとまっていて好きだった。

走りは4駆ってこともあるのか安定していて、昔乗ってたシビックみたいに、どこ行くかわからん…、みたいな挙動は全く無かった。急坂はパワー不足で苦手としたが、上り下りの少ない、曲がりくねった山道(?)なんかは得意で、前の車に追いつくことはあっても、後ろから追いつかれることは皆無だった。

良いクルマだったと思う。

Posted by maasaki

コメントを残す