柏倉温泉 太子館

栃木県南部にある温泉施設。これまで料金が周辺施設より若干お高い980円だったこともあって、ずっと敬遠していたのだが、よくよく考えると、遠方の温泉に差額の数倍ものガソリン代使って出かけて行くのと比べりゃ、大したことないなと。時間も大事なコトあるし…。さて、ハイゼットへの各種パーツ移行が途中なのと、R2以上に「走らん」クルマなので、久々にSRXに火を入れて、周辺の紅葉見物も兼ねて出発。
15時過ぎに到着し、受付では検温のみで連絡先の記載は無かった。露天風呂の向こうに「蔵」に似せた建物が有って、平時はサウナなんだとか(現在閉鎖中)。どうでもよいが、ホントに大谷石でサウナ造ったらどうなんだろ? 確か、蔵の中のコメとかを外の湿気から保護するのが役目だったような気がするんで、サウナだと中の湿気を外に漏らさない効き目があるのか?
温泉自体は無色透明で特質皆無。露天の2/3は浅く、底に敷石がひいてあるので「寝湯」なんだろうか。筆者的には少しでも広い方が好ましいのだが…。それと、内湯に源泉の「井戸」みたいのがあって、手を突っ込むと30度台のヌルめ。湯船では無いのは、そのまま手を奥の方まで突っ込んでみたけど、底に届かなかったので、源泉風呂では無いようだ。

Posted by maasaki

コメントを残す