アヒージョを作る

なんかオリーブ油がサラダ油よりも健康に良いらしい??

という、普段不健康なコトばかりしてるオッサンが、たまたま見かけたネット記事に影響を受けるのはよくあることらしい。で、カロリーは一緒なので、全料理に利用し始め、餃子もオリーブオイルで焼いてる徹底ぶり。さらに思いついた料理として、アヒージョを作ろうと、冷凍シーフードミックスと緑黄色野菜を解凍せずにぶち込んだら…、水分が出て、オリーブオイルの浮いた「スープ」になっちまった(失敗)。で今回はうすい塩水で解凍後、ペーパータオルで水分を取った上で調理。まず、オリーブオイルでチューブのおろしにんにくを焦がし、鷹の爪1本を細かくはさみで切って投入。香りが付いたとこで、解凍食材を投入し適当に火が入れば完成…という、毎度の手抜き料理だ。味はソコソコで、残った油分は、翌日にスパゲティーの替りの讃岐うどんを炒めて、なんちゃってペペロンチーノとして頂戴する。結構辛いな。

コチラは失敗作のスープ

Posted by maasaki

コメントを残す