もみじ川温泉

徳島から近い所で、温泉のある道の駅を調べていたら、たまたま見つけたんだけど、ネーミングは何とかならんものか(笑)。ウソでも良いからもう少しオリジナリティの有る名前にしないと検索エンジンで引っかからない…。側を流れてる川も那賀川って名前だし。それはともかく、曇り、時々雨というあいにくの天気ではバイクにも乗れないので、温泉につかることにする(風呂は二日ぶりだし…)。正午過ぎに現地到着。意外と193号線を走らされる。入浴料は500円でタオル代が別なのは想定内なので、当然持ち込み。男湯ののれんをくぐると脱衣所は無人…。もしやと思い、服脱いで引き戸をあけると静寂。貸切状態!! と、思ったのも10分位で、その後一人、二人と入ってきた。風呂につかりながら濃いスモークの入ったガラス越しに外を眺めると、すぐ外に散り際で、枝の半分くらいが緑となった桜と、その向こうには緑色の川面。これはこれで風情があるものだ。他にすることも無いので、のぼせる位、長くつかってようと思うが、普段はカラスなので、30分位でフラフラしてくる…、限界。

その後はパソコンで文章打って、本読んで、一日は過ぎてゆく。

(当日天気が悪くて写真を撮らなかったので、後日立ち寄ると、定休日だった。)

Posted by maasaki

コメントを残す