博物館網走監獄


天気予報が良い方にハズれ、読書には日差しが強めで暑いくらいになったので、暇つぶしを兼ねての訪問。高い見学料は嫌だなァ…、って、料金表を遠目で見ると、¥1050.-って書いてある。まぁ、何回も来るわけじゃないから、支払って中に入る。が、直後に目に入ったのが、監獄食のポスター。秋刀魚定食らしきものが¥700って書いてある。とっくに正午も過ぎ、朝食べたパンだけで、昼は面倒だから抜いとこうと思ってた最中、この定食はまあさきにとってキャッチーだなぁ。と、見学コースを外れ、食事のできる場所へ急ぐ(ラストオーダーの14:30まで15分を切ってる)。さて、出された監獄食(秋刀魚定食)だが、麦ご飯(麦3:米7)は緑の大学で毎回食べていたので、何ら抵抗は無い。が、焼きたての秋刀魚は別として、麦ご飯と味噌汁が微妙に冷めているところは…?、まさか、ココまでリアルティの追求なんてことは??


一方、あまり期待していなかった展示だが、思っていたよりも広い。そして、一部は実際に使われていた建物を移設した展示もあり、所々に人形とかも配置されていて、リアル度はかなり高い。ひと通り観てまわるのに一時間以上かかった。もう来ることは無いと思うけど、損した気分は全然無かった。

Posted by maasaki

コメントを残す