津軽半島

下北半島は北海道への通り道で、何回も走っているのだが、こちらは10年位前、クルマで一周しただけ…。久々に走ろうとバイクで走り出したは良いのだが、天気予報どおり、通り雨にあう。急遽、道の駅「もりた」へ非難。

写真は地元で一番の地主の建物を移設したものだとか。デカイ。が、今後もそういった母屋やデカイ蔵を幾棟も見ることになるのだが…。時計周りに走り、小泊で食事。イカがたくさん獲れるらしく、定食(¥1000)はイカづくしの様相。

イカ刺し、ホタテの貝柱とコリコリした食感はエンガワかなぁ?。フライの方はイカとタラ。多少揚げ過ぎか油温が高すぎっぽい(笑)。まぁ美味しく頂戴致しやした。
後は竜飛岬を目指すのだが、毎度のキリに立ちはだかれて、動画撮影は一部×。景色は絶対好い記憶があるんだけど残念。霧を抜けると、すぐ岬に到着。半島は結構長い(?)印象が有ったけど、割りとあっさり着いてしまった感じだ。


岬から三日前突っ走っていた、松前半島方面を見るが視界不良。代わりに、一ヶ月以上前に北海道に渡った新日本海フェリーが見える。この一ヶ月の間に有った事が、ぼんやり、やや懐かしく感じる位、時間が経ってしまった。現実に戻らなければ…。

東北・北海道の旅は一応区切りということで、秋雨前線と共に埼玉に戻ることにする。
それと、半年間の六輪生活も終了。

Posted by maasaki

コメントを残す