終着駅

北海道で購入した青春18切符の最後の一日分、[何処で使うか…]結構考えたのだが、特に思い当たらなかったんで、関東周辺の未乗車路線へ向かうことに…。

まずは、栃木の日光線。大昔に乗ったような気もするが、東武日光線と区別が付かない。懐かしい宇都宮通いの沿線の変貌振りを眺めつつ、宇都宮駅へ着いて、日光線ホームへ向かうと、ナンか駅員サンがハンドマイクで誘導中。毎度のトラブル突入だぁ…。乗り込んだのは自分が乗るはずの一本前の奴らしい。どうも詳細は車両不具合が有って、そいつを切り離して、本来の6両編成(結構長くて驚いた…)を2両編成で運行するらしい。しかも約30分の遅延付だって…。普通の神経してたら何が起こるか見当つくはずで、ローカル線らしからぬラッシュ状態。しかも単線だから、終点日光からは、さらに宇都宮へ通う通勤通学客がとんでもない状況に。まあさきはずっと座ったままだったから傍観者でいたけど、日光駅の立派な外見は写真に収められず…。何とか宇都宮へ戻り、次の目的地は神奈川の久里浜。湘南新宿ラインとかで、一本、約三時間で逗子まで行けるのを便利というのか無駄というのか…。しかし、編成の端っこの方に有る4人がけボックス席の狭いこと…。全体の2/3は4人席が埋まったままなのも、もはや修行に近いものが…。日差しがやけに強い久里浜で引き返して、相模線経由で五日市線の武蔵五日市へ向かう。ココは完全に予想を外され、新型の国電改めE電(笑)で高架の真新しい駅に到着。ローカル線の雰囲気ゼロ。最後の青梅線だけは、車両こそ場違いな雰囲気だけど、夕暮れの沿線とか、終点奥多摩駅の雰囲気とかはそれなりだったのが、せめてもの救いか…。

その駅前で購入した缶コーヒーに突っ込みを…。下の方「微糖 / 甘め」とは変じゃね? いっその事、「人口甘味料大量投入」の方がインパクトがある様な?

Posted by maasaki

コメントを残す