アプリオ 駆動系メンテ

先日、ある交差点で左折後、急に回転だけ上がって、スピードが上がらない事象が発生した、アプリオのウシロ周りのパーツ交換することに。なんせ中古で購入してから、2年間放置状態だし…。邪魔な外装を取っ払い、一部固着したカバーを外すと、何か下に落ちた。スプリングなんだけど、なんか破断してるっぽい…。クラッチ関係かなァ? まぁいいや(笑)。

まず、ベルトを確認すると新品(右)に比べて細くなってる。

一方のウェイトローラーは一部減ってるところもあるが、四角とか三角にはなってない。ちゃんと6ヶ入っていたし、重さも含めて純正ぽいなぁ。新たに使うローラーは、適当に買い置きしてあったヤツから4.0gを選択。前乗ってた6.8psエンジンの時はもっと軽いのを使ってたと思うけど、一応EXなんで、無難なとこで様子見しようかと…。

取り付け後の印象は、まだローラーが馴染んでないので断言できないけど、少し回転は高め(ウルサイ)。最高速はメーター振り切ってるんでよくワカリマセン(多分一緒)。

Posted by maasaki

コメントを残す