アプリオメンテ -リードバルブ/クラッチ-

一向に燃費が20km/lのまま改善されないアプリオ。駅までの足と帰りの夕食調達に活躍してもらってるんだけど、3-4日ごとに給油するのが煩わしいのなんのって…。イッソのこと、予備エンジンに交換も考えたけど、僅かながら可能性として残ってるところを、やっつけてみる事にする。



まず、リードバルブはこのバイクを中古で購入してから一度も変えてないので交換(メーター2回転は確実)。見た目では問題なさそうだけど、良く見ると、ねじ止めしてある板の、真ん中へんが多少浮いている。ココは難なく交換。続いて、消耗の為か炭化して、一部剥がれが生じているクラッチの交換。こっちは、特殊な44mレンチを事前購入して、準備をしたつもりが、スプリングが結構きつくて、取り付けにすごい苦労…。結果的に簡易スプリングコンプレッサ(笑)を使って何とか取り付けに成功する。


Posted by maasaki

コメントを残す