エアアジア その後

しゃぁ無いので、メールを受け取った翌日、週末への予約変更依頼をメールした。ここでも英語のメールフォームに若干気後れする…。内容は、10/6-8の連休と10/13-14の土日で、第四希望まで提示しといた。内心、連休の2泊で予約できれば、「ワラシベ」的、儲けモノとか思ってたら、携帯に電話がかかってきて(一応日本人からで一安心??)、さすがに10/8の連休最終日は、予約が入れられないとの事。往=10/6、復=10/7で予約、先回オプションで申し込んだ座席指定も可で、当日を迎える。
6日前と同じ様に成田へ向かい、[鬼門]の1Fフロア再奥のホワイトボードへ直行。10分遅延の書き込みに、若干の不安は感じるが、北側展望スペースで早めの昼食を取る。ナンでも、片言日本語お姉さんの説明では、出発30分前に荷物検査を始めるとかで、その頃来てくれとか…。web上では2時間前に来いとか脅してる割りに、事前にwebでチェックインしときゃ、30分前で良いことが判明。指定した時間に再来すると、そこには格安航空券に群がる「ハゲタカ」どもで大賑わい(笑)。しかも荷物チェックのゲートが2門しかない事が判明した上、札幌便と福岡便の出発時間が重なってるので、非常によろしくない状況。少し離れたベンチで様子を伺いつつ、多少、列が進んだところで並んだんだけど、荷物チェックまで15分、バスに乗っかるまで5分、駐機場の飛行機傍まで行って、バスの中で10分弱と、結局予定時間の25分遅れでドアクローズして、プッシュバックが始まったとさっ。
それに比べると、帰りの新千歳はまぁまともかも…。なぜかカウンターが見つからず、会議机みたいなので、保安系(荷物チェックとかしてる人)の制服着た人に、搭乗券にスタンプ押してもらった以外は、ボーディングブリッジ止めで、機乗もスムーズ(それが普通何だけとネ)。
さて、総括すると、まあさき的には「有り」と判断したい。初日、A320の使用パーツ不適合に関しては、8月の需要期前に開業したい「追っかけ仕事」が原因なので、成田までの往復交通費を返せ!! 的な不満は有るが、その後の対応は及第点だと思う。ただし、「これまで航空機を利用していなかった人」に対する利用需要の喚起を掲げている割りに、御作法が煩雑なので、そこそこ利用してる人が、あくまで趣味的に利用するならば、その価値は高いと考える。チラッと横目で見てた感じでは、JetStarの方が、受付カウンターとか普通ぽかったので、初心者はそちらの方がお勧めかも。
最後にまあさき的蛇足を…。
エアアジアのお姉さん制服はエロい(笑)。素材に収縮性があって、今回「赤ボディコン」と密かに命名させて頂きました。これだと中年太りが進行し始めた「お姉さま」だと、着続ける事が困難で、必然的にキャビンアテンダントの低年齢化=雇用コストの低価格化が実現できてるんだと、経営者のしたたかさを、勝手に想像いたしやした…。

Posted by maasaki

コメントを残す