2013 18切符の旅 冬編(その1

某家での正月の喧騒を避けるため、旅に出ようと思う。
現有車がFRタウンエースの上、スタッドレスも保持してないので、クルマで出かけるのは不可能。そこで青春18切符の出番だ。どうせ冬に出かけるなら、寒いとこに出かけて、雪見と洒落こみたい。まぁ、住んでる人には非難されるだろうが、体験は重要(か?)。いきなり東北の極寒の地へ向かうのも有りだろうケド、今日は中央線で西へ向かい、木曽谷辺りで、高所の寒さに慣れることにする。
相変わらず、良いのか悪いのか微妙な乗り継ぎに閉口しつつ、ボックスシートの中距離型普通電車に揺られる。天気はほぼ曇りで、八ヶ岳は見えない(写真)が、塩尻で乗り換えたとたん、雪が舞い始め、少し進むと一面の銀世界に覆われる。最初は物珍しさから、しげしげと眺めていたのだが、頻繁に通過する特急電車の待ち合わせ時間が多くて、段々飽きてしまった。
名古屋で関西本線の快速電車に乗り換え。この路線、今回初めて乗車するのだが、いきなり単線区間なのと、乗った列車が伊勢市行きのディーゼルだったので、やたら「のんびり」したもの。大昔のお伊勢参りの名残なのか、ホームがやたらと長いけど、現在は近鉄に営業面で押されて、寂しい限り。ダイヤの遅れも重なって、宿泊地の亀山には少し遅れて到着した。時間は18:00少し前。安ビジネスホテルに向かう途中、スーパーに立ち寄って、夕食を物色。さすがに1/2の夕刻では、その後客足も見込めないと思ったのか、見事な見切り天国(笑)。まぁ、刺身は解凍だろうケド、ありがたい夕飯にありつき、早めの就寝。

Posted by maasaki

コメントを残す