公開収録


日曜日の晩、Eテレ(教育テレビ)の「らららクラシック」という番組を見てたら、最後のところで、小山市での公開収録がチラッと告知されていた。当然「タダ」なのは判ってるので、出かけるしかないでしょ…。早速NHKのホームページで情報収集すると、場所は小山市文化センターというトコらしい。検索すると小山駅から歩ける範囲だけど、そばに市役所もあって、クルマでも何とかなりそう。申し込み方法は…、毎度の「往復ハガキ」だ。
しかも送り先が、NHKじゃなくて、小山市役所ってのがチョッと「?」。12月中旬にハガキを出して、「入場引換券」が送られてきたのが、年明け早々なのは応募者多数? それとも、お役所仕事(笑)、どっちだろう(本番前、ハガキの抽選は5倍の難関?だったとの話が有ったけど、年明け早々、変なトコで運を使ってしまったかも)。
当日、少し早めに出かけていくと、クルマはすんなり第2駐車場に停められ、読書で時間調整。開場時間位にホール入り口で、ハガキを指定席券に交換。印字されてた席は、かなり前の方でラッキー。ちなみに、ハガキでは2名まで入場できるのだが、筆者の様に「寂しい」観覧者は、空席をつくらない為の「詰め物」として利用されるらしい…。自席に向かう間、ホール内での一番の「違和感」は、案内している人達。多分、小山市の職員さんと思うのだけど、みんな中間管理職クラスで、尚且つ、市の作業服を着て案内してるんで、防災関連の催しに来たみたい。
ヲヲ、舞台上はオケの人達の為に椅子が並んでるけど、筆者の正面には、急遽(?)、NHKの大道具さんの手で作られたと思しき、司会席が舞台張り出しとして設けられてる。という事は…。
まぁ、番組の内容は、2/3の番組でオンエア予定なんで、そっちを見てもらうとして、収録の間中、まあさきが見てたのは、正面10m先にいらっしゃる、「加羽沢美濃」嬢だけ(笑)。
お美しい、可憐だ、顔小さい、足首細っ…。
そんでもって、才能有るんだから、完全に別世界の方(かた)だぁ。
たまたまオンエアで、変な方を凝視してる中年男が写ってる可能性が…。

Posted by maasaki

コメントを残す