アプリオ メインジェット変更



2週間前に完全復活を遂げた(と、思われた)アプリオだったが、どこかのネジ止めのトルクが足りなかったらしく、低温時に爆音を放つ状態に…。ついでに、暖かくなってきたんで、現状でも「濃すぎ」と思われる燃料を、調整することにした。今回、お手軽なニードル落としではなくて、禁断のメインジェットを入手して、全域で薄くすることにする。そこで、毎度のネット通販で見つけたのが、70-95の6個入り¥470(送料¥240)という、怪しい一品。毎度の外装引っぺがしの後、キャブを取り外す。なんか、エアクリーナーが取れない…。面倒なので、一括状態…(笑)。標準80のメインジェットを、これから暑くなるので、イッキに70に交換。ついで、排気漏れの場所を特定しようと、シリンダーの冷却カバーを取り外すと、なんだ、ガスケットのトコから漏れてんじゃん。小型のソケットレンチで締めたんで、シリンダーヘッドボルトの取り付けトルク不足だった。ついでに、プラグの取り付けトルクも確認しようと、一度抜いてみると、ありゃ、結構良い色に感じる。キツネ色よりは濃いけど、2stなんでこんなものかも…。慌てて、さっき取り替えた70のメインジェットを75に付け替える。走り出すと…、「良い」。加速時に息つきするみたいに落ち込むトルクの谷が、かなり改善されてる。コレで燃費も改善されれば、言うこと無しだけど、どんなだろう…。ちなみに、今イジッているまあさきのアプリオは、JOGアプリオEX(4LV-1****)なんで、参考にされるのは勝手ですが、当ページを参考にして、なんか問題起きても、責任取れまへんので悪しからず。

Posted by maasaki

コメントを残す