剣山

国道439号線(通称:与作酷道)を走ってたら、剣山という道路案内見てるうちに悪い病気が出て、「登りたい病」が発症してしまった。ホントは右足を負傷してて、1週間前まで、マトモに歩けなかった状態なんで、リフト利用した「ズル」は見逃してくれヨ。そのリフト、スキー場の感覚で¥300位かな…、という予想は見事に裏切られ、片道¥1,000、往復¥1,800と、正に筆者の「足元」を見た価格付けで、当然「登り」だけの利用。まぁ実際、駐車場から見た高低差どおり、一時間ほどで頂上までたどり着けたんだけど、下りは寄り道とかしてたら、結構しんどくて、治りかけてた右足が、3日分悪化した感じ。さて、山名の由来どおり、頂上に三種の神器のひとつ、「天叢雲剣(草薙の剣)」が埋められてるのだとしたら、「掘ってみりャイイじゃん」とか思うのは、まあさきだけか? 幸い、宮内庁職員も詰めてないし…(笑)。


Posted by maasaki

コメントを残す