バイク車載に関して

六輪生活も終了し、いずれタウンエースも手放す予定なので、ずっと前に書きっぱの「バイクの積み方」を紹介しておく。ただし、筆者のバイク(SRX250/3WP)とタウンエース(KR42V)の組み合わせ限定なので、応用に関しては各自、自己責任でよろしく…。

まず、必要器具から。

1.前輪ストッパー(要はスチール棚の「棚板」)
  運転席後部に立て掛け、バイク前輪を押し付ける。
2.後輪ストッパー(自作)
  後輪の下に噛ませて、前後を固定
3.スタンド下駄(自作)
  車体を垂直にし、車内スペースの確保と床が凸凹しているので…。
4.ラダー(兼後部ストッパー)
  場所的にたまたま収まっただけ(笑)。
5.チェーンガード
  左ステップとリヤアームの間に挟む。バックや枕を油汚れから守る為。
6.固定バンド(下・左右)
  ノッチ式で、頑丈な方が吉
7.ハンドル固定(要は20Lガソリンタンク)
  前輪をコレに押し当てて、ハンドルのガタを固定する(ホントは発電機燃料用)


次にバイクハンドルにフック部を取り付ける。このパイプ固定金具?にするまでは、針金や太いタイラップ等を用いて試行錯誤を繰り返していたが、クルマが段差を乗り越えたりして、強いショックがこの部分に掛かると、アッサリ切れて、ハンドルウエイトがガラスを直撃する「怖い」思いを何度も経験した…。

写真を参考に「下」と「左右」、それと「前後」を固定する。


尚、クルマ側のフックは、内装の固定フタの所に「ターンナット」という部品を使って、左右数箇所作成した。

Posted by maasaki

コメントを残す