堪忍袋…?


7月末、Windows10にアップデートかけて、3か月ほど出先で使ってた「Pavilion 10-f014AU」だけど、結局「10」の良いとこが何処にも見いだせず、「7」化することにした(保証期間がまだ残ってるけど、ガマンの限界…)。

[ Windows10 ダメ出し ]
 1.「8」の影響が残ったUIが中途半端
 2. Wifiが不安定
 3. アップデートが設定不可
 4. 古いゲームが起動できない

特に筆者の場合、このPCは外出時専用なんで、セブンイレブンのWifiか、なんちゃってスマホのデザリングでネットつなぐユーザーにとっては、2.と3.がどうにもならん。たまに、ネット環境がある旅館とかでまとめてWindowsupdateとかもできないし…。
ついでにHDD→SSDの改造もして快適環境に移行することにした。この機種、結構分解が面倒らしいのだが、有り難い事に動画サイトに分解手順がのっかってて、十分参考にさせてもらった。一点だけ無線LANのドライバを見つけるのに時間かかったけど、モジュールが「Ralink RT3290」だと解ったら、検索でなんとかなった。毎度のUpdateが130件とか、一晩がかりなのは…。

結局まあさきの評価としては、
<×>——————————————–<○>
[8][10]————-[vista]—————–[7]
こんな感じで、[7]はSP2が出りゃ最高評価でも良いなぁ。

Posted by maasaki

コメントを残す