ありゃ? 動いた…

夏前に熊本で衝動買いして、香川空港の側でパーツを組み込んだけど動いてくれなかった2千円ノートパソコンが動いてしまった。どうも、別府で調達したCPUのリビジョン(=世代/電圧とかが異なる時がある)がズレてたみたいで、ネットで確認したうえ、一番「お安い」低クロックのceleronを、試しにヤフオフで購入して(¥100プラス送料¥160)乗っけてみたら動いてしまった。が、話はソコで終わらない…。社会復帰の訓練課程として(笑)、CENTOSをインストールし、UPDATEしてみたら、途中で落ちた(ヲイヲイ)。うーん、やっぱり故障品か? と思いつつ、なんか冷却の排気風温度が高かった気もしたので、下面の吸気口をドリル歯で拡大(2千円だからどうってコト無い…)。その時に気づいた、ありゃ、ゴム足が一個無いワ。えっ、もしやゴム足が取れてPC下のスペースが無くなって、吸入口も塞いでたとか? 適当に替わりを貼り付けてスペース空けたら問題なくインストールもアップデートもゲームで遊ぶこともできちゃった。これが原因で前のオーナーが手放したとしたら、チョッとした「珍事」だ。この手の業界で30年近くメシを食べているが、「ゴム足が無くなって障害が発生」は、斬新な原因だ。

ところで、こんな衝動買いを「自習」の為に続けていたら、使わないノートPCが3台になってしまった(一応Windows10は動く)。 誰か要る?

Posted by maasaki

コメントを残す