LH比

性懲りも無くイオンで大人買い。
少し前に健康診断でコレステロール値だけ引っかかったことを書いたが、いっその事、悪玉コレステロール国内「最悪値」でも目指してみようかとも思っている(ウソ)。だが、最近いろんな研究結果が発表されて、悪玉コレステロールが「悪」く無い…、てのも含まれてる。そんな中で、どうも「LH比」ってのが信憑性が高そうなので紹介すると、

 LDL / HDL = 「2」以下で基準値

ってのが存在する。要はLDLが高くても、HDLも高きゃ問題無しというモノ。
筆者の場合、ぶっちゃけると…、

 HDL(善玉コレステロール) 86
 LDL(悪玉コレステロール) 170

マジ、「ギリギリ」セーフの値だったりする。
実は赤血球の数も多くて、単に「血のケ」が多いだけってコトにしとこう。
どおりでちょくちょく些細な事にブチ切れてるワケだ(苦笑)。

Posted by maasaki

コメントを残す