光源の里温泉ヘルシー美里

空いている休日温泉を求めて、山梨県早川町へ向かう。わかりやすく言えば、南アルプスの山懐だ。都内アジトから4時間、近道して富士五湖の辺りを通ってきたら、富士山麓は季節外れの雪が舞っていた…。さて、この早川町だが、町営温泉が確認しただけで3か所以上有って、利用客の分散を見込んでいたのだが、案の定、営業開始時間ピッタリに訪れたら先客無し、湯上りまで1時間ほど貸し切りだった。廃校の中学校を利用した宿泊施設は、土曜朝とはいえ「閑散」としていて、ちょっと観光資源としては心配だが、お湯は上質、硫化水素が香るアルカリ泉だ。露天は無いけど、少し窓を開けさせてもらって、南アルプスの山々を眺める。ノボセてきたら、隣の源泉(19.8度)で冷却(プルル)。足に鳥肌が立ち、つま先の神経がマヒしだしたら沸かし湯に戻るの繰り返し…。都合五回ほど往復して、良泉を満喫してきた。満足。料金550円。


Posted by maasaki

コメントを残す