お安かったので、宮古島

宮古島の隣の隣、下地島にヒコーキおたくに有名な空港「下地島空港」があり、ジェットスターが定期航路を開設したのは知っていた。1月下旬、試しに検索してみると「¥5,999」。やっぱり利用者が少ないんだ…、などとレンタカーが2日で¥3,950だとか、民宿みたいのだったら一泊¥2,000なんて調べているうち、宮古島にはあんまり関心は無いけど、ただただヒコーキ乗りたさに予約してしまった(毎度の付加料金がてんこ盛り/往復約¥17,000)。
さて、成田第三ターミナルの出発時刻が6:50分で、京成で乗り付けたんじゃ、チト間に合わん。結局、空港公団の第3駐車場が、夜間早朝に乗り付けた場合半額割引があって、¥1500ほどで1泊2日止められ利用することにした(入口分かりづら…、入りそびれると、とんでもないトコまでUターンができず途方に暮れるハメに(トホホ))。5時台でも運行されていた第2-第3連絡バスに乗って、やたら国際線の搭乗口だけが「長蛇の列」をなしている第3ターミナル内でうどんを食す(薬を飲むため…)。まぁ、搭乗とかは毎度のとおり、あとは、国内線最長飛行時間クラスの3時間20分の空の旅だ。が、今回も「座席指定」虚しく、本州上空は厚い雲、うっすら陸地(島)が見えたのは、たぶん種子島だった思える程度。その後も曇り、沖縄とかは見えず。そろそろ飽きてきたころ降下。一度、下地島上空を通過して、大きく左回りで長い長い滑走路へ着陸。真横からの強風でパイロットさんは大変だったかも…。まぁ、平たく言えば、緩い空港。いつぞやの、中国西安の空港を思い出すような何も無い感(笑)。トコトコ、前の人のウシロをあとを追い、300m以上歩いて空港の建物に入る状態(嵐の日にはヒコーキ飛ばないのでこれで良いんだ?。



帰りは富士山が見えた

Posted by maasaki

コメントを残す