テープ起こし→無念

在宅勤務時に「流しっパ」と言うこともあり、音楽に飢えている。邦楽・洋楽ともに、昔はもっと聴いていたはず…、なのだが、「CD化(購入)とMP3化」という「選別」から漏れてしまった楽曲が、30年という「時」を経て、カセットテープのままで放置されている。さて、その大半が「廃版」となってそうなCDを探す旅に出ようか? なんて考える前に、音質は落ちてもデジタル(MP3)化しちゃおう、と実行に移したのが今日。だが、30年ぶりに電源を入れたデッキは、電源は入るもののピッチローラーという、テープを引っ張り出すゴム部品が固着してしまって、上がってこない(テープに密着しない)事態(トホホ)。ダメ元で、強引にマイナスドライバーで引っ張り上げて「再生」まではこぎつけたのだが、ヘッドの位置がズレているらしくて、片チャンネルが「モワーん」て鳴り方してる。もう一台、テープ再生が可能な「何か」を買うしかないな…。最悪「ウォークマン」でも可なんだけど、さすがに実家にも放置されてない…。誰か貸して(笑)。

Posted by maasaki

コメントを残す