水上消火?

栃木県藤岡町の消防署前で、偶然信号待ちして脇見をしたら、場違いな乗り物が目に入った。近くに渡良瀬遊水地が有るので、その「絡み」だとは思うのだが、2級小型船舶を誰か所持してるんだろうなぁ…、と考えられる。昔、自動二輪の教習所へ通っていた時、教官が、この教習所でも大型二輪の公認取れるようにしてる最中だと言っていた。具体的には、5人だったか10人だったかを大型二輪の一発検定受けさせて、全員合格すると公認試験場になれるんだとか。その10人には運動神経に秀でる、地元の消防士さんに依頼しているとか言っていたので、消防士さんて結構な「免許持ち」なんだろう。当然緊急車両とか救急救命士も持ってるわけだし…。 

Posted by maasaki

コメントを残す