古本屋でパソコンを買う?

先日、実家からの帰り道、フと立ち寄ったBOOK-OFFで目当ての雑誌やCDが見つからず、帰ろうとした矢先にコンなのが目に入る。「家電買い取ります」って、ウルサイくらいに店内放送してる件なのだが、まず「価格」に目が行ったのは言うまでもない。筆者の想定する¥4980だと、何らかの問題アリで、「OS無し」ってトコロが相場なのだが、そう言った説明文は無し。そっーと本体をひっくり返すとWindows7(Home)のプロダクトシールが張ったまま(これだけでヤフオクでは千円以上の値が付く…)。えーっ、起動するのかなぁ? 素人さんが「また」騙されて、搾取されたんだろうか?? 時期的に「超」嫌っているWindows10に関して、嫌々ながら(業務上)知識習得が必要なので、「お試し」で購入することにした。まぁ、30代まではよくしていた「自己投資」の一環かと…。貼ってたプライスを保証書(3か月)代わりに利用するところとか、なんか古本屋感が。

家帰って起動だけ確認すると、Windows7が普通に上がった。職業柄、前所有者のファイルが残ったままになってないか確認したら、簡易レストア(出荷時状態)が実施されてた。

後日、SSD(約¥7000/240Gが安くなったなぁー…等とまあさき的には満足なのだが、普通の人は本体より高い投資すんのか?ってツッコミどころかも(笑))を買ってきてクローン実施。これで10へのアップデートが心置きなくできる。

Posted by maasaki

コメントを残す