九州じゃんがらラーメン(銀座店)

たまたま、職場が近くになったので、昨日5年ぶり位に訪れると…、駐車場だった。
おかしい、前日、ネットで見た感じだと、銀座店は存在していた(はず)。場所の思い違いかと思って、少し右往左往してみたけど、記憶の中に残っている「角地」には存在していない。仕方が無いので、トボトボ戻って、すき牛で「いつものセット」を食べたが、あとで確認すると、近場にお引越ししただけだった。意を決して再度訪問。あった、今度は角地じゃないけど、これで安心。時間は14時すこし前なので、空いてるかと思ったら、相変わらずアジア系外国人(中国語圏の人たち)の人気は衰えていないらしく、外で少し待たされる。注文は「じゃんがらと酢キャベツ」。ゴテゴテとしたトッピングは必要なし。後ほど「替え玉」を注文できる様、ワザと150円を残してお金を先払いする。前に使っていた、「大テーブル」は持って来なかったらしい。普通に小さめのテーブルが並んでいる。程なく運ばれてきたソレは、相変わらずの味。あっさりとコクの絶妙なスープが細麺と絡んですんばらしいバランス。麺を7割方食したところで、すかさず「替え玉」注文。麺完食の頃、替え玉が茹で上がり投入してもらう。箸で麺を馴染ませた後、紅しょうが少々とゴマを多めにふり、多少味に変化をつけて、スープと共に二玉目を食するのがまあさき流なんだけど…、どうでもいいか(笑)。

Posted by maasaki

コメントを残す