決別?

結局、北海道には2ヶ月近く滞在したのだが、以前のような絶対的「信望」は感じられなくなってしまった…。何度も書いているように、ゴミの問題がその際たるものだ。兎に角、自治体等の都合でゴミ箱を撤去しておきながら、ポイ捨て厳禁とか持ち帰り運動とか言われても、全然説得力が無い。ホント、10年位前より、道路のゴミが多過ぎ!! 汚い。ついでに、落ちてたガラスの破片踏んでパンクしたり…。財政的に苦しいのなら、広く徴収すればイイじゃん。どうせ北海道渡るにはフェリー使うしかないんだから、フェリー会社が一律500円とか集めて、道に収めて、ソレを市町村に分配すりゃ済むことじゃないか。

ゴミ箱もマトモに設置できない所なんて、観光地として三流以下だ…。



Posted by maasaki

コメントを残す