プリンター


必要性は「それほど」無いのだが、たまぁーに温泉施設の割引クーポンなんぞを印刷しようとする時に、部屋に「置きッパ」のOKIレーザーやキャノンの小型携帯可能インクジェットが、言うことを聞いてくれず「イラッ」としていたので、安いのを探してみた(普通に働いていれば、職場でA4用紙を数枚「失敬」すりゃ済むハナシなんだけどネ)。毎度のヤフオクでキャノン/エプソン以外のマイナーどころを検索すると、ブラザーあたりで、数千円で入手できそうなんだけど、みんなドラムユニットの交換表示だなぁ…。ちなみに天損で新品を検索すると¥6,000.-位で買えちゃうから、一般ピープルは「新品」買うだろう。が、天性の天邪鬼は「あえて」中古を買うことにした。だってecoじゃん(笑)。コレも「ドラム交換」表示が出てるオフィス用なんだけど、なんと、スタートの¥1で落札してしまった。しかも、出品者さんが気を利かせて、着払い送料のみ、つまり「タダ」で譲ってくれた。おー、感謝。早速電源つないで、ネットで調べておいた「ある操作」を行う。表示されている「ドラム交換」は、別にドラムの良し悪しを判断してるんじゃなくて、枚数をカウントしてるだけなんだと…。つまり、ホントに交換したとしても、操作によって(単にボタン長押し)、カウンターのリセット処理をする必要がある。だから「うそ」ついて、「交換したよー」って、プリンターを騙しておくことにする。これでOK。所々、白抜けも有るけど、実用には問題ないな。

Posted by maasaki

コメントを残す