大妻女子大学管弦楽団 大妻女子大学千代田キャンパス大妻講堂


以前、別の某女子大で仕事してた以来だなぁ…。このスィートな空気吸うのは(笑)。今の職場が近くなんで、週に一度くらいは昼飯時に前通るんだけど、流石に女子大の校門突破は多少気が引ける。守衛さんに身分証明書の提示くらいは覚悟してたけど、それは無く、会場の講堂は門入って至近距離だった。おォ、すげー、パイプオルガンが有るよ! BigWifeがお嬢様系という認識はなかったけど、授業料高いのかなぁ? 前述の別の女子大で某部長さんが「女子大は卒業生が企業経営者とかにならないから、寄付金が集まらない」ってボヤいてたけど。
さて、「うら若き」女子大生がズラッと並んだ演奏を…って、オジサン根性を根本から打ち砕く事実がプログラムのメンバー表に! ありゃオトコいるじゃん。良く見ると衝撃の内容、学生さん17人、賛助サン26人。うーん、しばし考えて…、「無駄」な部員勧誘活動して初心者集めるより「練習時間」を優先したんじゃないかと。初心者無理やりステージ上げて、オケのレベル下げるよりは(某大学のオケはコレやってた)むしろ良いのではと。演奏の方はボリュームが少し軽めのプログラムを組んでて(身の丈に合った選曲?)、練習量も十分に感じる良い演奏だった。最初、ステージ上のグランドピアノが備付で片づけられないのかと思ってたら、ハープの代替えだった。トロンボーンの人が一楽章弾いてたけど、ハープの「つま弾く」感じに演奏するのは難しくないのかなぁ、サラッと弾いていたけど。
たまたま筆者が座ってた席の前列の女性は、独奏吹いてた管楽器の団員サンのお母様らしくて、公演前の注意事項(放送)なんかすっ飛ばして、iPhoneで写真や動画撮ってSNSにのっけてた…。まぁ、こういった演奏会では「微笑ましい」風景ということで。

Posted by maasaki

コメントを残す