11/24 春日部シティオーケストラ


とある公演で配布されてたチラシを「たまたま」目にする機会があった。近場だし、「タダ」と言われりゃ出掛けるしかないでショ。会場の春日部高校は、周辺で一番偏差値が高い県立の男子校で、筆者には全く縁の無い学校だっ(最近の話題では職員さんがオリンピックのマラソンに挑戦したトコ)。さて、原チャで行こうか迷った末、寒さに負けて、野田線に10年ぶり位に乗っかる。いち県立校にホールなんぞ有るのが附に落ちないが、なんせ歴史有る進学校だから、卒業生が出世して、多額の寄付でもしてくれるのかなァ(笑)。ホールに入ると、なんか、後ろから席が埋まっていく変なお客さん…。別に予約席とか無さそうなので、かまわず前の方へ陣取る。チョット、ステージが狭いか。いすの間隔に余裕が無い。演奏が始まると、「まとも」どころかきちんと響いてる。厳密に言えば、フォルテの頭の音とか、金管楽器が遅れたりするが、全体練習の時間が多少不足してるだけで、個人の練習量はかなりだと思う。世の中には料金とってココ以下の演奏してる、オケがいくらでも有るのに(筆者はそういう演奏を耳にした際はブログにも書かず黙殺することに決めてる)、十分、お金が徴収できるレベルだと思うんだけど。2000円までなら払うから、もう少しまともな会場で演奏を聞かせてほしい。

Posted by maasaki

コメントを残す