斉藤酒場


影のガイド改め、旅人K氏と局所的忘年会。ちなみに直近のK氏は別府に別宅を借りて、温泉三昧の半リタイヤ生活みたいなコトをしてるとか…(羨ましい)。さて、場所として選んだのは、懐かしい十条駅そばの斉藤酒場。この昭和の雰囲気をネットで見て、絶対行きたかったトコロだ。実際来てみると期待に違わず、スゴイ。壁に貼ってある「札(メニュー)」で注文。価格も昭和のまんま。焼酎のお湯割り¥180、肉豆腐¥310、大根の煮物¥250、ポテトサラダ¥310って感じで注文。値段、味とも申し分なく、中身の濃いマニアックな話をお互いさんざしてたと思うのだが、毎度酔っぱらって覚えて無いや…(苦笑)。ちなみにこの店の会計システムはちょっと変わってて、あらかじめ値段が刷り込まれてるマークシートみたいなのの、注文した値段によって「塗り消し」てく感じ。6杯目を超えたら「正」の字書いてた(笑)。ここも昭和的。


Posted by maasaki

コメントを残す