竹子

旅人K氏の社会復帰祝宴を行った。まぁ、別名「報告会」なんだけど…。お互いの職場が偶然近いので、近場の神楽坂の店を筆者の所属長に教わる。その際言われたのが「センベロ」。久しくその言葉を聞いてなかったので、「何ですか?」って反応になったのだが、「千円でベロベロ」を聞いて思い出す(ちなみに所属長はいっこ上なので、世代間ギャップでは無い)。どうやら、金曜以外は飲み物が¥180なのがその所以らしい。
料亭かと思わせる、左右に敷石のある石畳を進む。店内に入れば普通の居酒屋。が、想定外だったのは、ビールとハイボールだけ¥180だと判明したこと…(冬場は腹が)。とりあえずビールと頼んだ料理は「下駄盛り(刺身等)」¥1880他。この時期に何杯かビール飲んだ後、黒霧の蕎麦湯割り(¥380)を飲んで〆。結構食べて¥6000強だったけど、「センベロ」は無いな…。ココは暖かくなってから利用したいトコだ。




Posted by maasaki

コメントを残す