野菜スープを作る

外気が涼しくなって、暖かいものが食べたくなる季節。今回は野菜の甘みを堪能することに…。カット野菜とカット済みのベーコンを調達し、包丁要らずのトコはいつも通り。

作り方はベーコンをバターでカリカリになるまで焼く(揚げる)。火力は最弱火でバターを焦がさないように注意。

焼き色とともに水分が抜けて、小さくなりだしたらシメジを投入。残った脂分を吸わせる。

汁気が少なくなったら一旦火から離して白ワインと水を半々で、これまでの具材が浸る程度入れ、ブイヨン2カケ投入。

あとはカット野菜をぶち込んで、中から水分が出てスープに同化すれば、最後に隠し味として「ニンニクチューブ」5cmとショウガチューブ2cmほど絞り出して完成。

今回利用したのが「生」ベーコンだったので、塩気がわからず、薄かったら食べるときに足そうとしたら、やっぱりベーコンの塩気は強かった…。少し辛いな。なんか、ブイヨンにも塩分が入っているみたいだ。2カケ→1カケに次回は要修正。結局、野菜ジュースを追加して薄め、讃岐うどんを入れてスープスパみたいに食べたら旨かった。

Posted by maasaki

コメントを残す