トラブル発生

愛媛・高知県境付近を走行中、いきなりメーター内で警告ランプが点いているのに気づく。それがバッテリーとブレーキのランプふたつってなんだ? とりあえずは、重たい電装品、ノートPC充電用のインバータを切る。停車して、一度エンジンを切って再始動させても消えんな…。仕方なくパソコンをネットにつないで検索すると、オルタネーターだぁ!! 充電できなきゃ、この先遠征が続けられんじゃないか…。って、しばらく思考停止に陥る。このままエンジン止めずに都内のディーラーまで走り続けるか?(ガソリンが持たんわな…) だいたい、こっちで修理するにも、部品の取り寄せに2-3日はかかるだろ…。って放っておいても、バッテリーは減り続けてるのか、謎だ?? どっちにしても、プロに任せるハナシと思って、周辺の修理工場を検索し、googleの写真でDAIHATSUの看板掲げてる店舗が、少し先にあるコトを発見。開店直後の店頭に乗り付ける。ありがたいことに、店主さんは、部品屋さん各所に電話をしてくれて、「今日の今日」、部品の取り寄せと修理をしてくれるという、ありがたい対応を提示してくれる(涙)。午後の作業は結果として無事でき、しかもお安く、簡単な点検で不備のあった部品を部品代だけで交換してもらえた。ありがたい。次に四国に来るときは「草加せんべい」でも買ってきてお礼に行かねば。 

Posted by maasaki

コメントを残す