春日部シティオーケストラ 春日部高校


今年は落ち着いて鑑賞したいもんだ…(笑)、などと余計な事を考えつつ会場を訪れる。明らかに昨年よりも客席は埋まっている。そして、楽団メンバーが席に着きだすと、まず、筆者の感想は「メンバーの平均年齢が上がった…」、ということ。昨年の「仲良し同窓生」の雰囲気から、「市民オケ」への正当な進化の過程だろう(自宅に帰ってから昨年のパンフと比べたら、楽器構成も絡んだハナシだろうケド、55人中18人しか昨年のメンバーは残っていない)。演奏のほうは、弦の5パートは「かなり」のレベル。たぶん、判っているのだろうケド、「あと、もう少し」で、堂々と市民ホールとかでお金が徴収できる演奏なんだけどなぁ。とりあえず、お客さんの方が今の会場を「手狭」にしてしまった様だ。来年とは言わず、春くらいには、もう少し大き目の会場で聴かせてもらいたいものだ。

Posted by maasaki

コメントを残す