リコーフィルハーモニーオーケストラ 新宿文化センター


毎度のお値打ちコンサートに出掛ける。企業名を付けた楽団は、一部報道系のトコロを除いては、あんまり聞いたことが無い…(何でだろう?)。さすがに企業の「看板」を背負っているだけに、演奏はすばらしいの一言。指揮者さんの理想が高いのか、微細な表現もしっかり響いてくる。ただ、聴衆のレベルはイマイチなのか、2曲目後の拍手が続かない…。指揮者さんが個別に立たせる前に休憩に入っちゃった。ハープの人とか上手かったし、公演前、入念にチューニングとかしてたのに、3曲目は参加してなくて可哀想じゃん。さすがに3曲目の後は、早めに起立させてたけど…。ところで、この楽団の人たちはリコーの社員サンなのか? ずっと演奏中、気になってたんで、帰ってからH.P.を確認させてもらったところ「グループ会社社員とその家族」を対象に楽団員を募っていたので、「愛社心」溢れた良い団体ということなんだろう。

Posted by maasaki

コメントを残す