炭火焼肉@実家物置その2

雪が降るような季節にキャンプをしたいとは思わんが、炭火焦がしはやっときたい…。そんなわけで町内のスーパーへ「見切り品」食材を買いに出かけると、メインは鹿児島黒豚であっさり決定(も少し量を欲張りゃ良かった)。魚介には三重産マダイをチョイスしたトコまではスンナリなんだけど、もう一品が決められない。ラムとかイワシとか鶏モモとか、あっちこっち悩んでるスキに、ドコゾの買い物客のカゴの中に消えて行っちゃう(トホホ)。今回は少なめの豚レバーを選ぶことにした。「岩塩」味にも少し飽きたので、焼き肉のたれも一緒に購入。帰宅後、早速炭を起こす。今シーズン、ずっと「お一人さまグリル」を使ってたけど、携帯性からの面倒なことも多々有るんで、物置の奥から10年以上前に羽田近くの公園で使ったきりの七輪もどきを掘り出してきて使うことにした。火力も強いので、どこかへ運んで行かない用途にはベターだ。
さて、毎度の焼酎お湯割りを水筒に作ってから、淡白なところで「マダイ」から網に乗せる。養殖って書いてあったけど、餌の大量摂取からか油が落ちまくる。その度に炎が上がるんで、横の玉ねぎが黒ずんじゃった。味の方は、油が落ち切ったタイはあっさりしてて、あんまり印象に残らなかった。次の豚は定番なんで言うこと無し。最後にレバーは、まぁこんなモノかな程度。たれの味しか残らんのでスタミナ食材(?)と言うことで…。ついでに、カメラは結構使えることが分かった。今日の買い物ではカメラが一番まとも?



Posted by maasaki

コメントを残す